「私の書店が好きな理由」

 

先日、パソコンのデータを整理していたら、

私が学生の頃に書いた文章が残っていました。

 

以前自分が書いたものを読み返してみると

何言ってるんだ?とそのときの自分に共感できなかったり(笑)、

今も変わらないかもな~と懐かしんだり、

文章の書き方がまだまだだなと恥ずかしくなったり、

いろいろなことを感じます。

 

その中で「こんなこと考えてたんだ。そういわれるとそうかもな。」

と思った文章をひとつご紹介します。

 

私は今も変わらず本が大好きです^^

 

最近は、思考を整理するというよりも

自分の心を穏やかにしてくれる絵本や

思慮を巡らすような絵本を

探しに行くことが多くなりました。

 

今はネットでも本が購入できるのでとても便利ですよね。

検索機能があるので

書店へいって探す時間を節約できますし、

関連する本も自動的に表示してくれます。

その良さはもちろん私も活用しますが、

書店へ立ち寄るというアナログ行動も欠かしません^^

書店には色んな分野の本が並んでいますから、

ひょんなことから自分が興味がなかった本(分野)と

出会うこともあります。

「一言でも、一行でも自分の心に響く言葉があったら

身銭をきって買いなさい。」

恩師の教えでもありますが、今でもその方針は変わらずにいます。

 

読書は私の楽しみであり、リフレッシュのひとつです。

もちろん、外へ出てはしゃぐのも大好きですが(笑)

 

 

皆さんの楽しみは何ですか?

どんなときに心が休まりますか?

そんな時間を大切にしたいですね^^

 

研修・コンサルティング事業部