免疫力アップ!

新型コロナウィルス、全世界で話題になっています。
「見えない敵」に多くの人が怯えています。
他の国では、武漢から帰国した人を攻撃したり。人間の残念な部分が報道され、悲しくなります。
今年の大学受験生は受験スタイルでの波乱、最後のセンター、インフルエンザとただでさえ心穏やかではないはずなのに、加えてコロナウィルスまで…
私の甥二人も受験生。無事に過ごせるよう毎日祈っています。

どうやったら防げるのか、マスクに手洗いと連日報道されていますが、感染経路がハッキリしないケースもありますます不安に。
最後は「よく寝てよく食べて免疫力を上げましょう」これにつきるようです。

下の図は体温についてです。※ロート製薬株式会社より引用

 

 

 

 

 

 

みなさんの平熱は何度でしょうか?
私は36.5度です。15年前は35.6度でした。37.0度出たらフラフラで仕事にもいけません。図の注釈の通り、蕁麻疹や花粉症、冷え性に悩まされ、年中風邪をひいているような状態で毎年のようにインフルエンザになりました。

このままではいけないと、毎月整体に通いメンテナンスをし、食事のバランスに気を付けストレッチを続けたところ、数年かかりましたが1度上がったのです。
痩せて筋肉量も増え、以前より体が軽くなり、風邪をひかなくなりました。蕁麻疹や花粉症もほぼ治りました。

体温が1度上がると免疫力は5~6倍アップすると言います。
毎日コツコツ努力するのが一番ですが、今はそんなことは言っていられないので、一時的に体温を上げましょう!一時的でも体温が上がれば免疫力はアップします。
食べ物なら、土の中で育つ根菜類・黒豆やヒジキなど黒っぽいもの・紅サケや卵など暖色系のものは体を温める食品です。白湯も効果的です。
私が大好きなコーヒーは黒い色ですが、残念ながら体を冷やします。でも飲みたいので、白湯を飲んだりして補っています。
弊社では毎朝ラジオ体操をするのですが、あの数分間の体操でも体がポカポカします。

免疫力を上げることは、ガンなどの他の病の予防にも繋がります。

こんな時だからこそライフスタイルを見直してみましょう。

 

 

オフィスリーダー 熊谷達子