【新年初】第9回寺子屋セミナー開催(報告)~実際の「遺言公正証書」で学ぶセミナー~

第9回寺子屋セミナー開催!

新年になって初回の寺子屋セミナー。

 

【第1部】長谷川より

「お見せします!これが公正役場でつくる遺言書です!」

と題して、実際に作られた遺言公正証書で学んでいきました。

 

 

♦どうして手書きの遺言書が怖いのか

♦ダメな遺言書とは?

♦遺言書のキモは最後に書くメッセージ?

♦費用ってどのくらいかかるの?

♦遺言書がないとどうなるか など

 

すべて実例を交えながら、お伝えしていきました。

 

 

【第2部】鎌秀院副住職より

「仏事作法Ⅱと読経体験~鐘の後に読経?~般若心経を唱えてみよう~」

前回に引き続き、みんなが気になる仏事作法を解説!

 

 

♦祭壇や仏壇への供え物って?

♦なんでご飯に箸をさすの?果物はなぜ必要?

♦線香って1本?2本?立てる場所は?

♦線香をあげるとき、火はどこからもらうの?

♦線香をあげた後に鐘を鳴らす?その意味は?など

 

どの問いに対しても、その考え方を教えていただきました。

作法の大切さも伝えつつ、その「心」についてもお話くださり、

なんともほっこりする時間でした。

 

ところどころに爆笑場面も・・・(笑)

 

 

次回は、

5月30日(土)14:00~16:00

を予定しております♪

 

是非ご参加ください^^

 

 

 

研修・コンサルティング事業部
終活・相続事業部