私の大切な言葉

皆さんには好きな言葉や大切している言葉はありますか?

私には2つあります。

1つ目は「七転八起」

年長の冬、産休でお休みしていた先生が、当時出始めのプリントゴッコで転がる動物と最後にシャキッと立つ動物を印刷した年賀状を送ってくれました。

母に意味を聞いてからずっと心に残っていて、どんなに辛くても最後はシャキッとしようと今でも元気づけられます。

2つ目は、「苦進楽慎」

苦しい時ほど勇気を奮って前進し、楽な時や楽しい時は心に驕りが出来るので慎みましょうという意味です。

これは、企業の社長さんが言った言葉で本に載っていました。

書店にはいろいろな方の言葉を集めた本が並んでいますね。

今年の24時間テレビは「人生を変えてくれた人」がテーマだったようですが、「人生を変えてくれた言葉」を持つ人も多いのではないでしょうか。

素敵な言葉は世界中にたくさんあります。

言葉から自分を見つめてみるのも終活のひとつです。

今まで頑張って来たことへのご褒美に思える言葉や、これからを自分らしく進めるような言葉に出会いたいですね。

 

オフィスリーダー 熊谷達子