「成功」には原理原則があった

人生において、ビジネスにおいて成功している人はなぜ成功しているのでしょう?

「あの人だから出来たんだべ」「めちゃくちゃ努力したんだべ」「運も良がったんだ」「環境が大切なんだべなぁ」・・・。そんな声が聞こえてきそうですが、実はちょっと違います。

成功している人と成功していない人の違いは、いたってシンプルです。

成功する人は成功する行動をしていて、

成功しない人は成功しない行動をしています。

成功する人は成功するやり方をしていて、

成功しない人は成功しないやり方をしています。

成功する人は成功する考え方ををしていて、

成功しない人は成功しない考え方をしています。

・・・たったこれだけの違いなのです。「え!そんな当たり前のこと?」

と言われそうですが、事実としてこの単純明快な答えに気づいて、その考え方を理解して実践している人が成功しています。

つまり、成功には原理原則があるということです。「原理原則」なので誰でも、その通りにやれれば成功するということです。考えてみれば、こうした考え方は子供のころからずっと教わることが無かったのではないでしょうか。教える側も、例えば、「夢や目標を明確にして努力しなさい」という言葉をかける事は出来ても、夢とは何か?目標とはどういうことか?努力するとはどういうことをいうのか?・・・を考え方レベルでしっかりと教える事ことができていないのではないでしょうか。

成功の原理原則とは、数々の偉大な成功者が、自ら失敗と成功を繰り返しながら成果を積み重ねてきた共通のノウハウです。私も40を過ぎてようやくそのノウハウを学び習得できました。講演やセミナー、研修などで多くの方にしっかりと伝えていきたいと考えています。

長谷川健