11月18日生放送(終了)
「長谷川健の福福シューカツ」(福島テレビ)
≪テーマ≫ カード遊びで終活!
「“死”について話すなんて、縁起でもない!」という思想から、
「自分の死と向き合うからこそ、生きることが楽しくなる。」
そうした考え方が広まってきていますよね。
「終活」と聞くと・・・
エンディングノートの作成、遺言書、不動産の登記、不用品整理、葬儀、お墓、介護費用、老後資金、財産管理・承継、認知症対策など
さまざまな取り組みがあげられます。
しかし、そうしたさまざまな取り組みがあるからこそ、
「終活って、どんな取り組みをすればいいの?」
「何からやればいいの?」
と、なかなか手が付けられなかったり、
不安になったりしている方が多いのも事実です。
そこで今回みなさんに紹介したのが・・・
【Happy Ending カード】!!
(株式会社 回(KAI)/一般社団法人日本ハッピーエンディング協会発行https://happyending.or.jp/visitor/card.html)
具体的にどんなリスクがあるか簡単に知ることができる「Happy Endingカード」は、セカンドライフのシミュレーター!ゲーム感覚で楽しみながら49枚のカードをプレイするだけで、どんなリスクがあるのか、自ら確認することができます。
今回はこのカードを使って、これからの人生を「どのように生きて」「どのように死を迎えるのか」考えていきました!
〈カード例〉
・死ぬまでにやりたいことのリストがある。
・一生できる、仕事を持ちたい。
・セカンドライフに見合った保険を掛けている。
・普段から自分の病歴や持病についての情報を整理し、持ち歩いている。
・介護を頼みたい人の了承を得ている。
・介護保険でまかなえない費用は、別途準備している。または、する予定だ。
・延命治療を行うかを、決めて、伝えてある。
・自分の葬儀をどうしたいか、考えてある。
・死後、自分の銀行口座からお金が引き出せなることを知っている。
・自分の遺品整理は、遺族任せる。
・自分の意志を書いて遺すことが大切だ。
・お世話になっている方々に、感謝の気持ちをつねに伝えていますか?・・・
以上のような内容になっています。
「終活」も「遊戯三昧(遊んでいるかのように楽しむ)」の考え方で取り組んでみてはいかがでしょうか。
弊社でも【Happy Endingカード】を取り扱っております^^
実際のコンサルティングでも使用しているツールです。
ご購入希望の方は、弊社までお問い合わせください。
以上
来月の「シューカツ先生」は12月9日放送予定!!
お楽しみに!