「本当の愛と親切とは何か」

 

祖母との別れもあったりしまして、

これまで自分がしてもらってきたことを考えていました。

祖父母にしてもらったこと、両親や兄弟、先生、友達、

職場の仲間にしてもらったことなどを振り返ってみると、

どれだけたくさんの方々に生かされてきたかに気付かされます。

 

そのときは、カッとなったり、反抗心をもつこともありましたが、

今になると

「あの時、教えてもらったことだな…」

「あの時に教えてもらったおかげで…」

という場面に多く出会います。

 

「遠近の前途を守りて利他の方便をいとなむ」

 

これは曹洞宗開祖の道元禅師の言葉ですが、

その人(子)の遠い将来のことまで考えた上で、今どうしてやるべきかを考えましょう。

それが本当の愛であり、親切というものではないか。

そうした教えを説かれています。

 

私も今はまだ気付いてないこともあるかもしれませんが、

これまでそうした愛や親切を受けてきました。

 

この教えを胸に刻み、

受けてきたご恩を返せるよう努めることはもちろんですが、

受けてきたご恩(教え)を今度は私から他の人に送っていく「恩送り」を

していきたいなと思っています。

 

この仕事を通して、皆様の人生と仕事が「成幸」へ向かうようお手伝いして参ります。

 

 

研修・コンサルティング事業部