微笑みの美しい人

今日も、日野原重明氏の著書「死を越えて」より

私が心に残る言葉を皆様にお伝えしたいと思います。

「老いてもなお 微笑みの美しい人は、きっと微笑むことを

普通の人よりはるかに意識してきたからです。」という言葉が残されています。

「微笑み」・・・微笑はその場の空気を明るくしてくれます。

とても大切なことです。

7月の投稿でもお伝えしましたが、私は2016年1月にくも膜下を発症しました。

その後、リハビリをして仕事に復帰できるまでになりましたが、

改めてこの1年9ヶ月程を振り返ってみると病気になる前の自分よりも

微笑んでいることが極端に少なくなったと自分でも感じます。

少なくなったのには、理由がないわけではありません。

目の前のことで精一杯であることや

他のことを考える前に記憶を整理しないと記憶が曖昧になってしまうためでもあります。

でも、いつも一緒にいる仲間達からしたらどうでしょう・・

とても申し訳ないことをしていたと思います。

微笑むことで脳もたくさん刺激されプラスの作用が働くかもしれません。

これからは、皆のためにもまた自分自身のためにも以前のように

たくさん笑っていこうと思います。

普通の人よりも何倍も意識して笑います!!

 

保険部  赤井 てるみ