「人に言う今の心」

 

毎月1日を迎えると気持ちが新たになり、

もう一度目標や叶えたい夢の確認をします。

新年を迎えるときもそうですよね。

私は、語呂を合わせて、よくセミナーや個別相談でおススメしているのは、新年こそ「信念」と向き合いませんか?ということです。

「信念」というと、難しく重い感じを持つ方もいるかもしれませんが、簡単に言えば、自分がこの先の人生や仕事で・・・

「やりたいこと(夢・目的)」は何であるか?

「できること(能力・役割)」は何であるか?

「やるべきこと(責任・使命)」は何であるか?

を明確にして、3つが重なることがあればそれが「信念」です。

ちなみに私の信念はこうです。

「この世にたくさんの笑いや笑顔を興し、多くの方の気持ちを楽にするために魂を込めて『伝える』」こと。

・・・これは、保険の仕事でも講師の仕事でもお笑い活動でも相続の相談でもボランティア活動でも常に意識しています。

そして大切なのは、人にその信念を言葉にして言うことです。

「信念」という文字のつくりは、面白いことに「人に言う今の心」と書きます。

実際の語源はどうあれ、この考え方はとても大切です。

なぜなら、自分の信念を人に言っていると、その考えに共鳴してくれる支援者が現れたり、とても有益な情報やラッキーチャンスが集まってくるからです。よく言う「幸運の引き寄せ」とは、信念を持ち、それを発信している人に起こりやすいものです。

年の初めだけでなく、月の初めにも、信念を人に言ってみませんか?

 

代表取締役  長谷川 健

 

〈セミナー情報〉

11月開催!! 「ビリーフ策定」プログラム

詳しくはコチラ(ビリーフ策定プログラムをご覧ください。