平均寿命、過去最高に!!

 

≪平均寿命≫ とは・・・

死亡率が今後も変わらないと仮定し、その年に生まれた0歳児が

あと何年間平均で生きられるかを表す数字です。

 

2016年生まれの日本人の平均寿命は

女性 87.14歳

男性 80.98歳

となり過去最高を更新しました(女性が4年連続、男性は5年連続)。

国際比較をすると日本は男女とも世界第2位で、

世界でも有数の長寿国といえます。

日本人の平均寿命は戦後から延び続けており、その理由として

「①医療技術の進歩に加え、②健康志向が高まったこと、③自殺者が減ったこと

も影響している」と厚生労働省は見ているようです。

 

一方、2016年に生まれた人が

将来がん・心臓病・脳卒中のいずれかで死亡する確率は

女性 46.45%

男性 51.15%

とも発表されています。

人口の約半数が三大疾病により死亡する試算が出ていることを考えると、

それらの病気に備えるための準備(保障や蓄え)をしっかり整えておく

必要がありそうですね。

 

長い人生、生きる楽しみを見つけて生活することが大切だと私は思います。

弊社の近所にお住まいの92歳のおばあちゃんがいます。

1人暮らしですが毎朝モーニングコーヒーを飲み、花壇の手入れをし、

度々パウンドケーキを焼いては会社に持ってきてくれます。

おばあちゃんの顔を見るのは、ハセプロ社員の楽しみでもあり、

これからもずっと元気で長生きしてほしいと思います。

私も健康で楽しく長生きすることを目標として日々生活していきたいです。

 

保険事業部 赤井てるみ