いつか思い出に変わる今

令和がはじまりましたね。
昭和⇒平成⇒令和。余命から考えると、もしかしたら私はもう一つ別の時代で最期を迎えるのかもしれません。

「昭和はなんか良かったなぁ」「昭和の歌を聴くと安心する」と友達と話しことがありますが、私にとって昭和はたった14年(笑)しかも赤ちゃんの時期があるわけですから、おかしな話ですね。
「平成生まれ!!」と驚いていましたが、どっぷり平成を生きてきたわけですから。

時代が変わる時、みなさんも思い出したり懐かしんだりしたことでしょう。テレビ番組も特集が組まれていました。

思い出したことで今と比べて辛くなったりしたことはありますか?

私は以前3年日記をつけていた時、前年の辛い内容からいたたまれなくなりやめてしまった事があります。
今年から今度は5年日記をつけ始めました。きっと楽しいことがたくさんと期待したのですが、最近、立ち直れない程のショックな出来事が続き、また来年この内容を見るのかと思うと、胸が締め付けられて何度も書くのをやめようと思ってしまいました。

しかし、大切なことは「思い出のどこにフォーカスするか」
その時の経験が現在の糧になっていた。成長していた。
その時も楽しかったけれど、今はもっと別な楽しみ方も覚えた。
思い出を上手に使うことが出来たら、これからを生きるパワーになると思います。

「いつか思い出に変わる今」を精一杯生きてみよう!

ハセプロTV ラヂオの時間

オフィスリーダー 熊谷達子