セミナー開催報告「迎え撃てば怖くない!これからの認知症問題」

第2回ハセプロがあっぺ!セミナー
「迎え撃てば怖くない!これからの認知症問題」

開催日:12月15日(土)14:00~16:30 満席御礼
場 所:ハセプロ 相談かふぇイベントルーム

「認知症時代」の到来により、親や自分自身のこと、子どもたちことを心配し、保険や相続のご相談に来社される方が増えて参りました。そこで今回のセミナーでは、22年のベテランケアマネージャーである半沢陽子氏を講師に迎え、認知症の現場のお話をしていただきました。主な内容を下記にのせます^^

 

第1部 『認知症でお金や契約を凍結させない5つの秘策!』
(講師:株式会社ハセプロ代表取締役 長谷川健)

〈主な内容〉
1「金融機関への対策」
(1)70歳を過ぎたらクレジットカードや銀行口座を最小限にまとめる。
(2)定期預金などは普通預金に変えておく。(どうせ金利は同じです。)
(3)「一時預かり金」として子供に移して一緒に管理する。(専用の口座で会計管理が必要です)

2「生前贈与」
(1)節税ということよりも、年間110万円までは贈与税がかからないので、面倒を見てくれる子どもさんなどに医療費や介護費などの費用を渡しておく。認知症で口座が凍結されても困らない。
(2)自宅などの不動産も評価額を見て贈与して名義変更してしまう。相続で揉めないようにすることと、認知症によって不動産を売却や賃貸、処分などが困難にならないようにしておく。―相続時精算課税制度

3「家族信託」

4「遺言書」
(1)本人の意思能力の問題
(2)相続人の認知症の問題

5「生命保険の見直し」
(1)死亡保険金受取人の変更
(2)入院や手術の給付金の代理請求
(3)認知症や介護の保障
(4)意思確認ができるうち、健康なうちに契約しておく

 

第2部 『気軽にできる!認知症を予防する体操』

 

第3部 メイン講座
『知っていれば“認知症問題”はなんとかなる!~介護の現場から~』
(講師:主任介護支援専門員 半沢陽子氏)

〈主な内容〉
(1)認知症の現状について
アルツハイマー型認知症の特徴

(2)認知症は「早期発見」「早期治療」
治療について。
専門の病院(①心療内科②神経内科(物忘れ外来/MRI)③精神科(臨床心理士))

(3)認知症って予防できるの?
生活習慣病の予防と類似

(4)なぜ今、認知症の話しなの?
2025年問題(5人に1人が認知症の時代の到来)
ネット社会と認知症

 

おわりに 手紙~親愛なる子供たちへ~

 

年明けの開催のイベントにも注目!
3月31日にはハセプロ感謝祭開催予定です!!