10月のシューカツ先生!テーマは「終活旅行」

10月20日生放送(終了)

「長谷川健の福福シューカツ」(福島テレビ)

≪テーマ≫「旅行も終活の一環!?」

『人生の最後に後悔すること』の中に次のような後悔が多いようです。
※大津秀一著『死ぬときに後悔すること』より

▶自分のやりたいことをやらなかったこと
▶遺産をどうするか決めなかったこと
▶大切な人に「ありがとう」と伝えなかったこと
▶会いたい人に会っておかなかったこと
▶行きたいところに旅行しなかったこと

クライアントさんの中には、

旅行を終活の一環として取り組んでいる方もいます。

みなさんは後悔はないですか?

 

≪内 容≫  ダイジェスト版

〇旅行でいったことのある場所・これから行きたい場所

みなさんも日本地図に色を付けてみてはいかがでしょう。

「次はこんなところに行きたいな」が出てきます^^

信夫山・・・(ご近所です)
イスカンダル星・・・バルタン星・・・(笑)
野村さん、ツッコミありがとうございます。

 

〇終活を楽しむ旅の仕方

実際のクライアントさんの例は・・・

▶思い出の地を旅する
▶懐かしい友人に会いに行く
▶日本国内の世界遺産をコンプリートする
▶世界一周旅行に参加する
▶お城巡りをしてみる
▶代々続く宗派の総本山を訪れる

など目的をもって旅行しておられる方もいらっしゃいます。

 

〇ヴァーチャル・リアリティ(VR)の旅


足腰が弱くなっても今では旅行をリアルに体験できるようになっています。

代わりに現地に行ってもらいその映像を見ながら、あたかも自分がそこにいるかのようにリアルに体感できるようになりました。

 

そうしたサービスを利用してみるのもいいかもしれません。

 

≪まとめ≫ 

「旅心」

終活をするときに旅をするという心。
次どこにいこうかな、誰といこうかな・・・
考えるだけでワクワクしてくる。

字を逆から読むと「心の旅」

どんな生き方をするかということ、
どこに向かって自分は旅をしていくのか、
まさに人生は「心の旅」といえるのではないでしょうか。

以上

 

来月の「シューカツ先生」は11月3日(もしくは17日予定)放送!!

お楽しみに!