5月のシューカツ先生!テーマは「『終活』に必要な3つの力と○○○」

5月19日生放送(終了)

「長谷川健の福福シューカツ」(福島テレビ)


 

≪テーマ≫「『終活』に必要な3つの力と○○○」

番組編成の期間もあり、3か月ぶりの出演でした!
メンバーががらりと変わって、立ち位置も教壇スタイルから横並びに。イメージを一新しての放送でした。

新メンバー・新スタイルということもあり・・・
今回のシューカツ先生では「シューカツ」って?の根幹の部分をお伝えしていきました。

 

≪内 容≫  ダイジェスト版

〇 芸能人の「シューカツ」

「シューカツ」というと就職活動の「就活」をイメージされる方もいらっしゃると思います。この番組では終わりに向けた活動の「終活」について、皆様に役立つ情報を発信しています。

 

・終活って具体的にはどんな活動なの?

様々な活動があげられますが、大きく分けると7つの要素があると思います。(下図)

芸能人の例を見ていきましょう!

(みのもんたさん)
自分の葬儀で流すVTRのナレーションを自分の声で録音しているそうです。自分の葬儀を自分の声で進めていく、驚くような発想ですよね。

(中村メイコさん)
自分が死んだあとも旦那さんが一人で生きていけるように、今から家事をさせているそうです。自分が死んだあと、旦那さんが困らないように・・・愛情ですね。

(坂上忍さん)
愛犬家として知られる坂上さん。自分の死んだあとにワンちゃんを引き取って大切に育ててもらえるよう、今から契約を結んでいるそうです。

(長谷川健)
ちなみに私も今年47歳になりますが、42歳のときにはもう遺言書も書いていますし、生前戒名もいただき、お墓も立てています。

※おこがましく「世界の2大タケシ」とご紹介させていただきました。

 

〇 「終活」に必要な3つの力とひとつの心

クライアントさんの中にも積極的に終活に取り組まれている方がいます。その方々も含め、終活を行っている方には3つの力とひとつの心があります。それは・・・

①「体力」 ②「気力」 ③「判断力」

です。逆にこの力があるうちに取り組まなければなりません。自分のためにも、残された大切な家族のためにも。

 

そして、ひとつの心とは・・・

「好奇心」です。

自分の人生です、ほかの誰よりも自分が自分に一番に興味をもっていたいものです。わたしの人生、主人公はわたし。あなたの人生、主人公はあなたです。

 

≪まとめ≫

終活は楽しむもの。

なぜなら・・・

「人生をキレイに仕上げて、大切な人を守ることだから。」

以上

 

来月の「シューカツ先生」は6月9日放送!!

お楽しみに!