おとなの使命

こんな統計があります。

「自分はダメな人間と思う」高校生の割合は、

日本65.8%
米国21.6%
中国12.7%
韓国45.3%
(日本青少年研究所調べ)

 

でも、どうして日本の高校生は「自分はダメだ!」と思うのでしょうか?

日本の高校生で「起業したい」は6%
中国31%、米国19%、韓国12%。

「社会的に偉くなりたい」は日本45%
中国は89%、米韓70%。

起業をすれば失敗する・・。
偉くなってもしんどいだけ・・。

「違うぞ!仕事は面白い。大人は楽しい。働くことはワクワクするぞ。俺を見ろ!私を見て!」

と言える大人がどれほどいるのでしょう。

子供たちは、ちゃんと我々大人の姿を見ているんですよね。
目一杯、仕事を楽しんでいれば、そんな大人になりたいと子供は思うはず。「早く、大人になって仕事をしたい!」と子供に、叫ばせてあげることが、我々、大人の使命だと思います。

 

長谷川 健