「あなたがいい。」~私の一転語~

禅の言葉に「一転語」があります。

これは、迷っている者の心機を一転させる短い言葉のことだそうです。あんなに頭を抱えて悩んでいたのにも関わらず、たった一言で心が救われた経験って皆さんにもありませんか?

私の話になりますが、お恥ずかしいことに私は「自分にしかできない仕事をしたい」と考えていました。でも現実は別に私じゃなくてもできる仕事、つまり代えがきく仕事ばかりのように見えました。
「別に私じゃなくてもいいじゃん」
「私は何のためにこの会社にいるんだろう」
そんな悲観的な考えが頭の中を埋め尽くしていた時期がありました。

そのときにもらった一言・・・
「あなただからいい。」
「あなたがいい。」
これが私にとって一転語でした。誰でもできることだけど、あなたがいい。仕事の業務ばかりに目を向けていた私はハッとさせられたと同時に「私」をみてくれたことがすごく嬉しかったことを覚えています。これが仕事のやりがい、もっと広く考えれば生きがいじゃないかと思うのです。

皆さんの一転語、是非お聞かせください^^

 

研修・コンサルティング事業部