お前がいるから

みなさん!おはようございます!こんにちわ!こんばんわ!金山です。

私事の話になりますが、先週南相馬市で高校の時の同級生たちと早めの忘年会をしてきました。(人数は少ないですが、、、(笑))

その中で盛り上がるのは高校の時の色恋沙汰ですね。”だれだれが可愛かった” ”あいつもう結婚して子供いるよ” ”あの時あいつに告白してたらなー”などこんな話を飲み放題ぎりぎりまで話しています。

そんな彼も銀行員、役所勤務の人など職種は様々ですが、再来週には職場の忘年会があるそうで参加しようかなぁと悩んでいる様子でした。しかし今の忘年会の現場は変わっているようです!

リクルートの調査では職番の飲み会、忘年会へのイメージとしてポジティブなイメージの方が強いということがアンケートで判明したそうです。ポジティブなイメージとして「普段会話をしてない人とお話ができる」「職場の雰囲気が良くなる」「上司、同僚、部下の人物理解が進む」などの意見があるそうです。

私もよく会社の飲み会には参加しますが、飲み会でしかできないような話も出てくるのでその人がどういう人なのか知れるので”飲み二ケーション”とはよく言いますが、私はとても大切な時間だと思っています。

さて、12月も終わりまで二週間を切ってきました。ちなみに私の予定では会社と友人そしてお客さんの忘年会を参加する予定で計5回の忘年会に参加予定です、、、、、ちょっと辛いですが普段会えない人にも会えるので楽しみです!

それでは!いってきます!

 

保険事業部  金山 大地