訊いておきたいことはありませんか?

今年も梅干しを作りました。
昨年は初めてだったので小梅を2㎏、大きめを2㎏。
昨年、上手に出来たので今年は少し自信が付いたので小梅を4㎏、大きめを2㎏漬けました。
ところが、今年は冷夏‼
梅は梅雨明けのカンカン照りの日に数日干すことで果肉が柔らかくなるのに、今年は殆ど干せません。
それでも、瓶ごと日に当ててみましたが、気温が低かったので、昨年ほど柔らかくなりませんでした。

梅が不作の年に赤紫蘇が豊作だったり、逆だったり・・・日照不足の日があったり。
農家の方はもちろん、素材が自然に左右されるお仕事をされている方は大変だなぁと改めて思いました。

私が小学生の時の夏休み、母が仕事の間は、梅を天候に合わせて外に出したり部屋の中に戻したりするのが私の仕事の一つでした。
梅の香りに誘われて、時々、干してしわしわになった梅干しをつまみ食い。
楽しい思い出です。

母の梅干しが大好きでした。
そんな母の味を引き継ぎたい。
母のコツを伝授してもらいたい!

母は高齢で持病持ち。今訊いておかなくちゃ!
やっとチャレンジできました。

昨年ほど柔らかくはありませんが「美味しい」と評判です。(お世辞?)
母のコツ・・・とにかく水分が入らないようにする。(え?それだけ?笑)

みなさんは家族に聞いておきたいことはありませんか?
「あの時、訊いておけばよかった・・・」とならないように、ぜひ訊ねてみてください。

 

オフィスリーダー 熊谷達子