今月はピンクリボン月間です

連休中、歌手の麻倉未稀さんが出ている番組を観ました。
私と同じ40代、それ以上の方は知っていると思いますが、「スチュワーデス物語」の主題歌や「スクール☆ウォーズ」の主題歌「ヒーロー」などをパワフルに歌う方です。

知らなかったのですが、某番組の企画で5年ぶりに人間ドックをしたところ、左側乳房に約2センチの癌が2カ所見つかり、その後、全摘出手術をしていたそうです。
麻倉さんはサバサバした方のようで「胸がない」ということに対してそんなに気にしなかったとお話ししていましたが、歌手という立場からか乳房再建術を行ったそうです。
失われた乳房を形成外科の技術によって再建する方法で、乳房を失うことから来る女性としての心の痛みなど、精神面や肉体面の問題が改善することへの助けになっています。

 

今月は、乳がんについて考え、早期発見・早期診断・早期治療の大切さを確認するピンクリボン月間です。
以前、ブログで乳がんについて書いたので、一緒に読んでいただけると嬉しいです。
【乳がん情報】ワタシの代わりはいないから

万一の時に、サポートのひとつになるのはガン保険や医療保険です。保険に入っていなかったことでお金がかかることを心配し、受診が遅れてしまったというアンケート結果があります。

安心して治療を受けるためにも、乳がん検診はもちろん保険の見直しも一緒にしてみてください。

 

オフィスリーダー 熊谷達子