「くえすちょん」

 

質問力が高い人はコミュニケーション力の高い人です。

 

質問をすると脳は「焦点化」を起こします。

質の高い質問をすれば、質の高い答えが返ってきますし、逆にどうしようもない質問をすれば、どうしようもない答えが返ってきます。これは自分に対しても同じだなぁと思います。

「ムカつくことは何か?」
「つらいことはどんなことか?」
「あの人の(自分の)ダメなところは?」
と質問をすることもできますし、
「感謝できることは何か?」
「幸せに感じることはどんなことか?」
「あの人の(自分の)よいところは?」
と質問をすることもできます。
どのような質問をするかで返ってくる答えは違いますし、答えが返ってきたときに感じる感覚も違います。

 

世の中には、前向きな発想で、日々楽しそうに、周囲に心を配り、一緒にいると元気になってしまう・・・なんて方がいます。

そんな魅力のある方は、きっと、周りにも自分にも、質の高い質問をしているのでしょうね。

「質を問う」と書いて質問

幸せな質問でいっぱいにしたいものです。

 

代表取締役  長谷川 健