「今こそ、マネー教育を!」

 

このところ、現金を持たずに買い物ができる電子マネーの普及に伴って、子供向けの「マネー教育」に注目が集まっています。

私も、電子マネーは会計がスムーズなので、よく利用していますが、財布にある現金は減らないため、ついつい買い過ぎてしまう事があります・・・(笑)。

最近は、Suicaを持つ学生も増えてきて、親は通学用に持たせたつもりでも、コンビニやスーパーでの支払いにも使えますし、オートチャージ機能付きであれば、それ一枚で自由に買い物ができてしまいます。

親がネットショッピングをする様子を見て、「お金を持っていなくても自由に買い物できる」と認識する子どもも多いようで、通販サイトのパスワードを記憶させたまま、子どもにスマートフォンを渡したら、勝手に買い物をされてしまっていた…という事も、よくある話だそうです。

アイフォンも決済機能が搭載され、ますます便利になっていますが、その一方で、お金の意識が薄くなる電子マネー

金銭感覚・金融リテラシーを子どものうちから養うためには、
【お金を払わないとモノは買えない】という大原則をこれまで以上にしっかりと伝えていく必要がありそうです。

私どもも使命を持って、マネー教育の場をつくってまいります。気になる方はどうぞご相談ください。

 

代表取締役  長谷川 健