感動する心を忘れない

 

皆さんは毎日が楽しいですか?

そして、感動してますか?

日々の生活が単調でマンネリ化してくると、感動する心が遠ざかってしまいがちです。

感動する機会は必ずしも向こうからやってくるとは限りません。と言っても、多くの感動の機会が目の前でどんどん起こっても、それはもはや感動の種にはなりませんが・・・(笑)。

 私は、感動とは与えられるものではなく、自分自身で探して見つけるものではないかなぁと考えています。それも、なにもお金を使ったり、遠くへわざわざ出かけて行ったり、人の助けを借りたりする必要はなく、自分の身近にいくらでも転がっていると思うんです。

見慣れている物でも、見る角度を変えたり異なった考え方をしたりすれば、新たな気づきがあり、感動の心が生まれます。

例えば、身に回りにある家電の一つ一つを見ても、ここまでの製品になるまでの歴史や作りあげるまでの工夫や労力まで考えが及ぶと、たくさんの人達の尽力があったことが想像できます。また、家族に焦点を当てて考えてみると、自分とのつながりは単なる偶然なのか、それとも神様にコントロールされていることなのか・・という神秘心まで湧き上がります。

 人間にのみ与えられた感動する心。

年を重ねるほど、感動する心を忘れずに毎日を楽しみたいものです。一生感動の人生なんてサイコーですから!

 

長谷川 健