8月のシューカツ先生!テーマは「お金」の終活!(報告)

8月19日生放送(終了)

「長谷川健の福福シューカツ」(福島テレビ)

 

 

 

 

 

 

≪テーマ≫ 「お金」の終活

 

≪内容≫  ダイジェスト版

質問:70歳以上の世帯の平均貯蓄額はいくらでしょうか?

- 正解は、およそ2000万円といわれています。

ここで重要なのは、「何のための貯蓄ですか?」「何のための2000万円ですか?」という貯金の目的があるかどうかということ。

 

早速「お金の終活」のポイントを3つ!

 

① 預貯金を把握する

どの口座にいくらあるか、自分の預貯金を把握しておきましょう。一覧表をつくってみてもいいかもしれませんね。

 

② お金に名前を付ける

ただ漠然とお金を貯めるのではなく、お金に「名前」をつけてみましょう!

・これは、「葬儀代」。

・これは「子供に残すお金」。

・これは「家の修繕代」。

といった具合にです。

 

② 口座やクレジットカードをシンプルにする

金融機関を2つくらいに絞っておくことも大切です。

あるご夫婦(70代)の実例ですが、

・銀行を一つに絞り、葬儀代は現金でもつ。

・クレジットカードは全部解約して、現金で生活する。

そうすることで、あちこちの銀行に行く必要もなくなりますし、自分が死んだ後の“お金の凍結”のリスクを減らすことができます。子どもたち世代に迷惑をかけないようにと、自分の人生の終い方について真剣に考え、行動されていました。

 

③ まとめ

お金において大切なこと。それは・・・

貯め方・使い方・そして「遺し方」です。

「こうしたからね」と次世代にしっかりと伝えておきましょう。

それが何よりの贈り物であり、

次世代に向けて自らの背中で教える金銭教育ではないでしょうか。

 

以上

 

来月の「シューカツ先生」は9月30日放送予定!!

お楽しみに!