坂村真民さんの詩に学ぶ

今日は私の好きな詩を紹介します。

 

坂村真民・詩 『二度とない人生だから』

 

 

何度読んでも感動してしまうんですよね~

一つ一つに自分なりの解釈を加えていくと

より深い言葉として入っていきます。

 

今の私には、

お盆明けということもあるんですかね、

特に3連目と4連目が心に響いてきます。

 

 

〈3連目〉

一ぺんでも多く便りをする。

今伝えたい想いや感謝、

もしくは謝罪かもしれないけど

それを「ことば」にして伝える。

いつでも伝えられるとは限らないから、

伝えられるときに伝えておこう。

 

〈4連目〉

一番身近にいる人たち、

家族、友人、会社の仲間、

そしていつも支えてくださるお客様。

その方たちに「自分にできることは何か」

そんなことを考えながら行動しよう。

自分のスキルや人間性をより磨いていこう。

“こころ″を大切にした仕事をしていこう。

最後に残るのはお金でもなく、

これまでの〈こころ配り〉だから。

 

そんな教えをもらっています。

皆様も自分の心を動かす言葉に出会った際には

是非紹介してください^^

 

※ 本日から営業再開致します!

 

研修・コンサルティング事業部