過去・現在・未来 ☆彡

 

8月8日に『ライオンズゲート』が開く!?

 

ネットでも話題になりました。

毎年8月8日には「ライオンズゲート」と呼ばれる宇宙の整列が起こり、地球が銀河の中心と一直線になる時で、物質世界と霊的な世界との間にある〝宇宙の扉〟が開く時であると言われています。

そしてなんと今年は満月と月食が重なり、例年より膨大なパワーが降り注ぐとか・・・。このエネルギーが高い期間(8月8日~8月12日までの4日間)に、自分のこれからを考えると良いそうです。

 

そう聞くと、

「スピリチュアルな感じ?」
「なんか胡散臭い…」
「興味がない、好きじゃない。」

という方も多いと思います。

 

テレビ番組等から、なんとなく霊的なイメージになってしまった「スピリチュアル」という言葉ですが、「宗教的・心・魂…人間としてこれらの要素を守り成長を育成すること」という考え方もあるようです。日本では「八百万の神」と称していますが、昔からの教えである、あらゆるすべてのもの(こと)に感謝する心、先祖を大切にする心なども含まれるかもしれませんね。

 

最近では緩和医療に「心のケア」としてスピリチュアリティケアが用いられるようになりました。

・なぜ生きているのか

・なぜ病になったのか

・毎日繰り返す体験の意味は?

このような問いに真正面から対面し、「生の意味」を探求し、健全な解決へ働きかけます。
ガンに苦しみながらも人のためにブログを綴った小林麻央さんも、もしかしたらこのケアを受けていたのかもしれません。

 

ライオンズゲートとは関係なく、日本には「お盆」があります。

先祖を敬い今に感謝する。

スピリチュアルという言葉が広まる前から、私たちは先祖から受け継がれていた大切なことに触れていたのですね。

 

ひとりで、または大切な人と一緒に

自分のルーツを想い、現在や未来を考えてみてはいかがでしょうか?

 

オフィスリーダー 熊谷達子