人材を人財に。~「やりがい」をつくる~

「認められたい」

「愛されたい」

「感謝されたい」

人というものは誰でも、少なからずこんな欲求を持っているのだそうです。

私自身も、いつもそんなことを考えて生きているような気がします。

潜在的にも顕在的にも・・・。

 

すごいねえと褒められたり、

よくやっているねえと感心してもらえたり、

あなたのおかげだよと喜ばれたり、

感動をありがとうと言われたり・・・

 

人間のやりがいって、こんなところから生まれていくんですね。

 

認められたければ、まずは自分から周りを認めよう。

感謝されたければ、まずは自分から周りに感謝しよう。

愛されたければ、まずは自分から周りを愛そう。

 

因果応報。すべては自分に返ってくるものだから。

 

そんな幸せな状態が循環する会社でありたいな。

社員が良い心の状態にあるからこそ、お客様に還元できるわけですから。

 

キレイごとだけど、「キレイごと」が必要な時代になりましたね。

良い「人財」をたくさん育てます。

 

あ、もちろん私も良い「人財」になります(^_^;)

 

長谷川健